読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜2017 New Year Beginning 〜 〜Roll Me Over Y's Selection〜

すっかりご無沙汰してしまいました。新年1回目の投稿です。 お正月明け早々に、とあるプロジェクトで沖縄へ行ってきました。あいにくの天候でしたが、何とかイベントの時だけは雨が降らずに、すべてのプログラムを滞りなく進めることが出来ました。 その間…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st & 2nd week in Dec. 〜 〜One Gift Y's Christmas Selection〜

またまた3週間振りの更新となってしまいました(泣) 気付けば世間はもうすっかりクリスマスムード一色ですね(汗) 今回は年末に向けて何かと気ぜわしい時期ですが、ほんのひとときでもほっと楽しめるようなクリスマスソングの特集です。 その前にいつもの…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Oct. & The 1st,2nd and 3rd week in Nov.〜 〜Every Night Y's Selection〜

実に5週間ぶりの更新となってしまいました。。この間初秋からすっかり晩秋となり、日に日に冬の訪れを感じる神戸です。季節の変わり目、風邪などひかれてませんか? 公私にわたりいろんなことが重なってついついブログ更新がままなりませんでしたが、そんな…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st,2nd&3rd week in Oct. 〜 〜Easy Street Y's Selection〜

久々の更新です。やはり3週間空いてしまいました。。10月に入ってからの神戸は暑い日が続いていると思ったら急に肌寒くなったりと体調管理が大変です。まあしっかりと風邪をひいてしまい、このブログ更新も遅くなってしまいました。。 皆様も季節の変わり…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Sept.  My Mix 〜37 Hours Y's selection〜

1週間振りの更新です! 僕はといえば、台風17号が日本から遠ざかり18号が日本へ向かって来る合間をぬって沖縄へ行ったり、通算12度目の小学校の運動会を見に行ったりとバタバタとした9月末からの1週間でした。 この分だと10月もバタバタしそうですが、こ…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd & 3rd week in Sept.  My Mix 〜The Wind & I〜

ハイ!2週間振りの更新です。朝晩は少し過ごしやすく、でも初秋とは言ってもまだまだ暑さが残る神戸です。 今回は夏の終わりの夜風に吹かれながら聴きたい楽曲を僕のレコードコレクションからセレクトし、いつものようにつなげてみました。 その前に2週間…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Sept. 〜 My memories of DTM〜

どーも1週間ぶりの更新です!朝晩は少し涼しくなり、音楽創作に持って来いの季節がもうそこまで!って感じの神戸ですね。 暑〜い夏も楽しかったですが、これからのクリエイティブな秋も堪能したいものです。そう、僕にとってのクリエイティブな作業とはDTM …

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd,4th &5th week in Aug. 〜Japanese Girl Pops in this summer〜

3週間振りの更新です。9月に入り神戸は朝晩少し涼しくなった感じですね。とはいえまだまだ残暑が厳しく、もう少しは夏気分で居られるかなあ。。そんな行く夏を惜しむべく、僕の中の夏の定番曲を今一度聴き直して、この夏の思い出に浸りたいと思います。今…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜Early August from Late July 〜 Y's MIX "The Summer of 16 Vol.2 "Native New Yorker" / Various Artists" 〜

すっかりご無沙汰してしまいました!前回の投稿が7月18日なんで丸々1ヶ月空いてしまいました(汗) こちら神戸は連日、真夏の陽気で、毎日しっかりと夏を満喫できております。夏好きな僕にとっては、「毎日暑いね〜」と言いながらもどこかでウキウキして…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st &2nd week in July 〜 Y's MIX "The Summer of 16 "Shine On" / Various Artists" 〜

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。各地で大雨だったりで梅雨明けももう少しかかるようですね。早くカラッとした夏が来て欲しいですね。今年はかなりの猛暑らしいので僕らロートルにはきついのですけどね・・ では早速2週間分たまったお花…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd, 4th & 5th week in June〜 "Love Is Its Own Reward" / " The Ending" by Steve Kipner

実にお久しぶりです!またまた3週間ぶりの更新となってしまいました。ふと気付けば6月も仕事に追われ、大した事もできないまま終わってしまいました。。音楽活動しないまま今年も半分が終わってしまったのか〜(泣) 大好きな夏を迎えるにあたり、何か新し…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st & 2nd week in June〜 "My Mix〜Rainy Day〜" / Various Artists

久しぶりの更新です。気付けば6月、今年も折り返し近くになってきました。ついこの間、初詣に行ったかと思えばもう6月なんですよね。。早すぎます(泣)目標が何一つできないまま半年近くが経過してしまった(汗)早く音楽活動がしたい。曲作りも頑張らね…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd,3rd & 4th week in May〜 "Las Vegas Turnaround" / Macky Feary / Daryl Hall & John Oates

随分久しく更新出来てませんでした。3週間ぶりの更新です(汗)この間、ここ神戸はめっきり初夏の陽気に季節は変わり、一時期落ち込んでいた僕の精神状態も幾分上向き傾向であります。 このまま良い夏を迎えられたらなあと考えています。 さて、3週間分溜…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in May〜 "My Mix〜The Key To You〜" / Various Artists

すっかり2週間おきの更新が定着してしまいました。世間は初夏の陽気にGWと浮かれ気分なんでしょうが、僕はといえば、ストレスを自覚する毎日で、何とももやーっとした気分が続いています。まあここでは詳しくは書けないのですが、僕のストレスの主因はハッ…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd & 4th week in Apr. 〜 "Just To See Her" "Take It Away" / Lou Pardini

またまた2週間振りの更新です。腰痛や不眠など体調不良が続いてて、気分的にもすぐれない日が多く更新も遅れがちですが、頑張ってアップしていきたいと思います。 では早速、2週間分のお花はこの2作品です。 Arranged by master K.M 今回もK.M師匠による…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st & 2nd week in Apr. 〜 Telephone And Rubber Band / Penguin Cafe Orchestra

またまた2週間ぶりの更新となってしまいました。新年度を迎え皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕はといえば、公私ともども新たな環境での生活がスタートしましたが、新鮮な気分でワクワクする以上に、得も知れぬ不安や思うように事が進まずイライラしたり…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Mar. 〜 Mãos Art Of Survival / Ivan Lins

1週間振りの更新です。ぎっくり腰をやってからというもの、週末ごとに腰の調子が思わしくない今日このごろです。 どうやら疲れが溜まって冷えたりすると調子が悪くなるようで。。。幸い歩けないほどでは無いのですが、寝たきりになっている暇もありませんの…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd & 3rd week in Mar. 〜 Especia Special / Especia

しばらくぶりの更新となりました。その間、俗にいう「ぎっくり腰」というのをやってしまいました(泣) 外出せず部屋にこもってる時間が普段よりも多かったので、ブログを書く時間もたっぷりあったのですが、自由に動けないとなると想像以上にテンションが下…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Mar. 〜 Feeling The Sea Breeze of Kobe / Various Artists

3月に入りようやく寒さも収まり、春を思わせる陽気の神戸です。そんな3月第1週目のお花はコチラです。 Arranged by master K.M 実に春らしいK.M師匠のアレンジですね。今回は初登場、小さな白い花でとても可憐な「マトリカリア」をクローズアップしてみま…

3月3日を前にFemale Singer Special!!

早いもので2月も終わりですね。1年の6分の1が終わってしまいました。早すぎる。。で3月は桃の節句、なので女性物のMy Favorite Songsを集めたFemale Singer Specialとまいりましょう。発想が単純か。。 今回のセレクトはこの9曲。 1. The French Rivie…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Feb. 〜 My Baby / David Pack

いや〜、寒いです。。真冬に逆戻りの厳しい寒さが日本列島を直撃していますね。春の訪れを体感するにはもう少し時間がかかりそうですね。せめてお花と音楽だけでも一足早く春を感じたいものです。早速、そんな2月最終週のお花にまいりましょう。 Arranged by…

やっぱりKORG SG-1Dが好き

唐突だが、1987 年に発売されたKORGのSG-1Dというプロユース仕様のステージピアノの音色が今でも好きで手放せずにいる。普段はクローゼットの中に格納しているのだが時折、あの太くてハリのあるピアノの音色が恋しくなり、ずるずると引っ張りだしては弾いて…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Feb. 〜 Baby Baby/ Amy Grant

いや〜、前回の更新から3日振りとなかなかのハイペースを維持してますね〜。巷ではインフルエンザが猛威を振るっていますが、寒さももうちょっと。冬と春が綱引きをしている感じでまさに三寒四温。春の訪れが待ち遠しい今日このごろです。 そんな2月第3週…

祝!大瀧さん"DEBUT AGAIN"リリース!!アルバム・ジャケットあれこれ

いよいよ3月21日(そう、ナイアガラ・フリークならこの日が特別な日だということはもうお分かりですよね)「大滝詠一」名義のアルバムとしては1984年の"EACH TIME"以来32年ぶり!の新作 "DEBUT AGAIN"がリリースされます。待ち遠しいですね。当然初回限…

本日聴いたお気に入りの9曲〜2016.2.14〜

僕がランダムに聴いた楽曲の中からお気に入りをご紹介するこの企画、本日ははこんな感じでした。 まず1曲目はStuff、1976年リリースの記念すべき1st "STUFF"から"My Sweetness" このナンバーは普段よく聴くFM COCOLOのWeather InformationのBGMなのですが、…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Feb. 〜 SQUALL 〜時間の国のアリス〜渚のバルコニー / 松田聖子

5日振りの更新です、僕にしてはマメに更新してますね(苦笑) では早速今週のお花です。 Arranged by master K.M 今週は赤いグロリオサやピンクのカーネーションにアンスリュームの葉などが程よく並んでいますがその中でもピンクのスイートピーがかわいいで…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Feb. 〜 Let's Groove / EW&F

ここのところ公私に渡りスケジュールがたてこんでしまいまして、約2週間ぶりの更新となってしまいました。。その間にグズグズと今ひとつすっきりと治らなかった風邪が、沖縄でバタバタと汗をかいて動きまわっているうちに気付けば治ってしまってました。ま…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Jan.〜 Veronica / Elvis Costello

1週間ぶりの更新です。寒いです!沖縄では観測史上初、奄美大島では115年ぶりとなる降雪を観測ですって。。そりゃ寒いはずだ。九州や中国地方でも結構な降雪で空の便の欠航が相次いでるみたいですしね。。つい先日まで暖冬と言っていたのが遠い昔に感じ…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Jan.〜 Can't Get Out The Game / Nicole Wray feat.Beanie Sigel

ようやく冬らしい寒さが続いていますね。神戸市内でも水たまりに氷が薄く張っているのをこの冬初めて見ました。冬は大の苦手ですが、これまでのエルニーニュによる異常気象からするとこの冬は短いのでは?といわれてますし、こんな冬らしいちょっとした自然…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Jan.〜 夢で逢えたら / Various Artists

つかの間のお正月も終わり、New Yearがスタートしましたね。新年冒頭、皆さんも色々と目標などたてておられると思います。僕は年末からお正月にかけ増量した体重のシェイプと音楽活動に力を入れたいと誓いも新たに新年のスタートをきりたいと思います。そん…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Jan.〜 New Year's Day / U2

明けましておめでとうございます。旧年中は本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。本年も「音楽」について感じたことや、自身の活動報告などもここでできればと考えております。今年も本ブログをどうぞよろしくお願い致します。 さて新年最初…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Dec.〜 My Gift To You / Alexander O'Neal

相変わらずバタバタの毎日ですが、気付けばクリスマス目前。。1年1年があっという間に過ぎ、今年も積み残しがいっぱいありますが、来年こそ音楽活動を活発にやりたいですね。かっこ良く年を取ることをもっと頑張っていきたいと改めて思います。 そんな年末…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Dec.〜 It's The Most Wonderful Time Of The Year / David Foster feat.Johnny Mathis

1週間での更新をキープしています(苦笑)。数日前からようやく冬らしい気温となってきましたね。こちらは仕事に追われる1週間で、季節を感じる間もなく、気付けばあと10日あまりで2015年が終わるのですよね。。時間がいくらあっても足りない感じですの…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Dec.〜 Grown Up Christmas List / David Foster feat.Natalie Cole

相も変わらず1週間ぶりの更新です(苦笑) 1週間前のブログでようやく冬らしい寒さになったと書いたのですが、今週はまたまた暖かくなりおまけに台風まで発生と、例年のクリスマス前とはちょっと違う雰囲気ですね。ただかれこれ十年ぶり?に神戸の冬の風物…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Dec.〜 You Can't Hurry Love / Phil Collins

1週間ぶりの更新です。すっかり冬らしい寒さが到来し、朝起きるのが辛くなってきました。クリスマスの飾り付けが街を占領するこの頃は、なんとなく気ぜわしくて、普段よりもバタバタとしている感覚を覚えますし、普段にも増してアルコールをいただく機会も…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Nov.〜 Lucky Radio / Samuel Purdey

1週間前、このブログで僕が「神戸は暑い」と書いたのが幻覚だったのか?と思えるほど、今週一気に冬将軍が到来した感じですね。ここ数年、一気に寒くなるというおなじみのパターンで、ある程度予測はしてたとはいうものの。。わずか1週間の間で、Tシャツ1…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Nov.〜 Love You I Do / Jennifer Hudson

11月も後半だというのに神戸は暖かいというか暑いですよね。。毎日Tシャツ一枚で過ごせてしまうくらいですからね。それでも場所によっては暖房が入っていたりして、このところの変な気候による体感温度にはかなり個人差がでるのかなあと思ったりします。社…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Nov.〜 Baby, It's Cold Outside / Vanessa Williams & Bobby Caldwell

11月も2週目に入り、随分とひんやりとした空気になってきました。街を行き交う人達も冬仕様の人が目立ってきましたね。僕はといえば、涼しくなるに従ってダイエットのための運動量を増やしてまして、先日はスクワットで太ももが張ってたせいか、翌朝、会…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Nov.〜 Tea For Two / Nick DeCaro

いよいよ11月ですね!11月と聞くと朝晩はしっかり防寒しないと耐えられないイメージなんですが、神戸では日中などは半袖でも過ごせそうなほど暖かい陽気が続いています。冬が苦手な僕には暖冬はとてもありがたいのですが、これが長引きますと農作物への…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 5th week in Oct.〜 Ballroom Dancing / Paul McCartney

10月も終わりにさしかかり、街中ハロウィーン一色ですね。根っからの昭和人間な僕はなかなか馴染めないでいるのですが。。でも仮装している人を見るとなかなか楽しそうですね。数十年前に会社の余興で猿のきぐるみを着てショルダー・キーボードを弾いて以来…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Oct.〜 I Guess That's Why They Call It The Blues / Elton John

1週間振りの更新ですが、10月も終わりに近づき朝晩めっきり秋らしくなってまいりましたね。でも日中は汗ばむ陽気で、寒暖差が大きいせいで僕の周りでは風邪をひいている人が多いです。風邪をひいてしまうとせっかくの秋の味覚やお酒を嗜んでもおいしく感…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Oct.〜 It's The Fall In Love / Carole Bayer Sager

いよいよ芸術の秋本番!創造性を掻き立てるべくライブや映画鑑賞などを楽しみながら刺激を受け、何か新しい音楽を作りたいと考える毎日です。音楽以外にも絵画など、普段あまり触れない芸術にも目を向けながら秋を満喫したいと考えています。そんな10月第3…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Oct.〜 That's What Friends Are For / Dionne Warwick & Friends

朝晩めっきりと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。目下ダイエット中なのですが、味覚の秋、おいしいものがたくさんあって「食べたいでも食べられない」と葛藤の日々です。運動もしているのですが、ついつい飲んで食べてが度を超えてしまい、気づけば増量…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Sept. & The 1st week in Oct.〜 Morning Train (Nine to Five) / Sheena Easton Xanadu / Olivia Newton-John with E.L.O

9月も終わりということは今年も4分の3が終わってしまうのですね。月日の経つのが早すぎです。。年初に立てたいくつかある今年の目標がまだまだ達成できておらず、いよいよ残り3ヶ月で頑張らないと。。なかでも新しい音楽バンド(ユニット)結成と5kg以上…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Sept. 〜 Forever / Kenny Loggins

いよいよシルバーウイークですね。ハッピーマンデー制度によって大型連休になる年があるのですが、今年がその当たり年で2009年以来の5連休となるのですね。普段出来ないレジャーや趣味の時間に充てたいものですが、さてどうなることやら。。 そんな9月第3…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Sept. 〜 C'Est La Vie / Robbie Nevil

さて今週は関東・東北地方を襲った台風18号により甚大な水害が起こりました。被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。 世界規模で異常気象や地球温暖化が叫ばれる中、また一つ気になるニュースがありましたね。シベリアの永久凍土が融解し、3万…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Sept. 〜 It's Raining Again / Supertramp

早いもので今年も残り3分の1となりました。9月になってからは秋雨前線の影響のせいか雨降りの日が多いですね。楽しい夏が終わりを迎え、だんだんと街や山々が秋色に染まっていく風情はなんとも日本人の情緒をくすぐるところですが、昨今、秋が極端に短く…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Aug. 〜 Breakout / Swing Out Sister

まだまだ暑い日が続いてますが、長〜い夏休みもとうとう終わりにさしかかり、気分はすっかり"The end of summer..."。今年は記録的に暑かっただけに少し涼しくなると、まるで普段はギャーギャーうるさくて困ったお転婆娘が、合宿などで数日間、家を空けてい…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Aug. 〜 Las Vegas Turnaround / Daryl Hall & John Oates

8月も後半に入り、幾分暑さも和らいできましたね。(といってもまだまだ暑いのですが。。)そろそろ子供の夏休みの宿題を片づけさせないといけない時期です。毎年、自由研究というとても親泣かせなテーマがあって、今年は何をするべか?と悩んでおります。…

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Aug. 〜 Whatever Gets You Thru The Night / John Lennon with Elton John

8月も第2週、お盆で帰郷されたりレジャーに出掛けたりとそれぞれのスタイルでヴァカンスを楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか。僕はといえば、暑くなるといつも以上に食欲が出てビールもついつい飲みすぎてしまい、体重が増えてしまいました。…