#2 ♬AFTER THE LOVE IS GONEについて少し
AOR好きにはお馴染みの名曲♬After The Love Is Gone
詳細は割愛しますが、元々は1979年に僕が尊敬してやまないDavid Fosterさんが、盟友Jay Graydonさん、Bill Champlinさんと共作し、Earth,Wind & Fireへ提供した名曲。全米2位となる大ヒットを記録し、この年のグラミー最優秀R&B楽曲賞を受賞しました。翌年、Fosterさんは共作者のGraydonさんとAirplayを結成。その時のヴォーカリストがTommy Funderburkさんで、この♬After The Love Is Goneもセルフ・カヴァーしました。しかし、いつ聴いてもしびれますね!!ざっとクレジットなんぞも。。
Airplay are;
David Foster (keyboards and background vocals)
Jay Graydon (guitars and background vocals)
Tommy Funderburk (lead and background vocals)
additional musicians
Jeff Porcaro (of TOTO) (drums)
David Hungate (of TOTO) (bass)
Steve Lukather (of TOTO) (additional rhythm guitars)
Steve Porcaro (of TOTO) (synthesizer programming)
Bill Champlin, Tom Kelly, Max Gronethal
and many more...
いや~、豪華なメンツです!!このAirplayは絶対おすすめの1枚です。これを聴かないと人生損をしますよ。。(おおげさ?)
ARTER THE LOVE IS GONE (written by David Foster,Jay Graydon,Bill Champlin)
Airplay - After The Love Is Gone [Airplay, 1980] AOR | Westcoast - YouTube
今回取り上げますのは、数あるカヴァーの中でも周期的に聴きたくなるこのヴァージョン、
King Of Heartsのシングル盤「My Desire」のフリップ・トラックに入ってたアコースティック・ヴァージョンです。
本家、AirplayのヴォーカリストだったTommy FunderburkさんとAOR界の重鎮、Bruce Gaitschさんがタッグを組んだ
King Of Hearts 悪かろうはずがありません。
After The Love Is Gone - King Of Hearts (1997) - acoustic - YouTube
ゆったりとレイドバックしたガイチさんのアコギが疲れた身体に沁み入ります。。
若い頃は断然、Graydonさんによるワイヤークワイヤー炸裂のAirplayヴァージョンが好きでしたが、昨今はもっぱらこちらのアコースティックアレンジがツボかな。(苦笑)
さて、♬After The Love Is Goneを取り上げる以上、作曲を手がけたFosterさんの素晴らしいソングライティングについても少し触れないといけません。(ホントか?)
ではいつものごとくアナライズと。。
この曲は[AメローBメローフック]という構成で出来ていますね。
[Aメロ]
②We were young and new and our eyes were alive
③Deep inside we knew our love was true
①For awhile, we paid no mind to the past
②We knew love would last, every night - something right
④Would invite us to begin the dance
ここは、①AM7/9ーDm/AーAM7/9
②What used to be happy was sad
③Something happened along the way
④And yesterday was all we had
穏やかなAメロから何やら急展開を予想させるコード進行ですね。
②How could you lead me on
③And not let me stay around
①Oh,after the love is gone
②What used to be right is wrong
④Can love that was lost be found
でいよいよ問題のフックですが、僕は、頭のCm7が大きなポイントとなっていると思います。普通はここでCm7を持ってくる発想にはならないんですよね。あえてCm7を持ってくるあたりにFosterの非凡さを感じずにはいられません。しかも全然違和感無し!このCm7がトニック的な働きをしてこれをきっかけに①のFm7から②E♭7、③C#7と2度ずつ下がる転調の嵐となり④のトリッキーなブリッジ(F#ーE/F#ーCーEsus4)をはさんでAメロに戻る。。素晴らし過ぎます。