読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in July〜 Just Once / James Ingram

音楽

台風11号が西日本に上陸し、大雨のため交通機関が混乱を来した週末を経て、その後も台風一過の日本晴れとはいかずジメジメしたお天気が続いているここ神戸ですが、皆様はいい連休をお過ごしでしょうか。そろそろ夏休みが始まり、本格的な夏の到来を楽しみたいですね。

では、今週のお花はこんな感じ。いつものK.M師匠の作品です。

   Arranged by Master K.M

 

f:id:yoshy1967:20150719210608j:plain

f:id:yoshy1967:20150719210637j:plain このブログですっかりおなじみ、トルコキキョウの紫色とコンラストを成す、黄色のローズとアルストロメリアがとても綺麗な作品です。百合水仙科で南アメリカ原産のアルストロメリアは、花びらの内側に線状の斑点があるのが特徴的です。花言葉は、花持ちの良さから「持続」、「献身的な愛」だそうです。

そんなお花からはこんな曲がインスパイアされました。

James Ingram "Just Once"  

Quincy Jonesが1981年に発表した大傑作アルバム"The Dude"「邦題:愛のコリーダ」に収録された極上バラードです。当時まだ無名R&BシンガーだったJames Ingramさんも、この曲で一躍一流シンガーの仲間入りを果たされましたね。

f:id:yoshy1967:20150719212817j:plain

      Quincy Jones "The Dude" (1981)

 

僕は中学生の頃にこの曲と出会って以来、ずっと大好きなバラードの一つです。作者は世界的なヒットメイカーコンビ、Barry Mann&Cynthia Weil夫妻で、かの全米No.1作品、ライチャス・ブラザースの「振られた気持ち」を生み出した名コンビで、他にも多数のヒット作品がありますが、この"Just Once"は世界3大バラードの1曲だとも言われています。(残りの2曲はなんなのでしょうか?)Barry Mann自身のバージョンも大好きなんですが、歌唱の面ではJamesさんに軍配が上がります。Barryさん本当に凄いコンポーザですね。

ちなみに伴奏のピアノはAirplayのDavid Fosterさんでした。このピアノ演奏も大好きです。さらにDavidさんのピアノを引き立たせているRobbie Buchananさんのシンセホーンのオブリがいい仕事しております。フックのコード進行にも素晴らしい仕掛けがあったりするのですが、やや専門的になりますのでその辺はまた改めて。。

ではドウゾ!

www.youtube.com

何度聴いても吸い込まれそうな歌声と楽曲のクオリティの高さ。Evergreenな一曲です!

 

The Dude

The Dude

 

 

 

愛のコリーダ

愛のコリーダ

 

 

ザ・デュード

ザ・デュード

 

 

Razzamatazz

Razzamatazz

 

 

Just Once

Just Once

 

 

 

 

Velas

Velas