Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Oct.〜 That's What Friends Are For / Dionne Warwick & Friends

朝晩めっきりと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。目下ダイエット中なのですが、味覚の秋、おいしいものがたくさんあって「食べたいでも食べられない」と葛藤の日々です。運動もしているのですが、ついつい飲んで食べてが度を超えてしまい、気づけば増量している。。の繰り返しです(泣)でも、おいしいものをおいしく感じられる健康体でいられるよう、ダイエットと休肝に勤しみたいと思います。

さてそんな秋らしい10月第2週目のお花はコチラ。

  arranged by master K.M

f:id:yoshy1967:20151011111025j:plain

f:id:yoshy1967:20151011111104j:plain

スプレーバラとアルストロメリアの鮮やかなオレンジが華やかでいい作品ですね。

今回はアルストロメリアにスポットを当ててみましょう。

アルストロメリアは南米アンデス山脈に野生するユリ科の植物で、別名「リリー・オブ・インカ」とも呼ばれています。ご覧のとおり細い線のような模様が入った花弁のミステリアスな表情が魅力的ですね。花言葉は「友情」。

このお花からインスパイアされた今週の楽曲はコチラ。

Dionne Warwickさんが"Dionne & Friends"名義で1985年にリリースした "That's What Friends Are For" (邦題:愛のハーモニー)です。フレンズとして名を連ねるのはGladys Knightさん、Elton Johnさん、Stevie Wonderさんと超豪華なお友達でした!

楽曲はBurt Bacharachさん、Carole Bayer Sagerさんがコンポーズしており見事全米1位を獲得、売上は米国エイズ研究財団へ寄付されました。

f:id:yoshy1967:20151011113035j:plain

( (Left to Right) Gladys Knight,Elton John,Dionne Warwick,Stevie Wonder)

www.youtube.com

久々に聴きましたが、グッと心に響きますね。いい曲です。

 

フレンズ

フレンズ

 

 

 

That's What Friends Are For

That's What Friends Are For

  • ディオンヌ・ワーウィック
  • R&B/ソウル
  • ¥150