読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Nov.〜 Baby, It's Cold Outside / Vanessa Williams & Bobby Caldwell

11月も2週目に入り、随分とひんやりとした空気になってきました。街を行き交う人達も冬仕様の人が目立ってきましたね。僕はといえば、涼しくなるに従ってダイエットのための運動量を増やしてまして、先日はスクワットで太ももが張ってたせいか、翌朝、会社に着いてしゃがんだ途端、スーツのパンツが避ける!という事件が発生!!幸い事務所には誰も居らず、深く裂けそれはまるでチャイナドレスの様な姿を晒すことなく済みましたが…。運動すればご飯も美味しく、体重も減量どころか増え続けてて、テンション下がり目な今日このごろですが…、気を取り直して早速今週のお花を観てみましょう。今回のお花の師匠は初登場、嵯峨御流 Kyon師匠の作品でございます。

f:id:yoshy1967:20151114105218j:plain

f:id:yoshy1967:20151114105237j:plain

ピンク系でまとめられててとても綺麗ですね。ピンク系と緑のコントラストが冬のイメージでいい雰囲気です。その中でもピンクのスプレーバラのエレガンスさに目を奪われます。通常、バラは一本の枝に1輪のお花が付くのですが、このスプレーバラは一本の枝に3輪以上のお花が付くことから、その花言葉は「小さくてもそっと寄り添ってくれる包容力、輝かしい気品」 などとなっています。

そんなイメージからインスパイアされた今週の1曲はコチラ。

R&Bシンガーで女優のVanessa WilliamsさんがAOR界のスーパースターBobby Caldwellさんとデュエットした " Baby,It's Cold Outside" です。 これからのクリスマスシーズンによく聴かれるウインターラブ・ソングとして大好きな1曲であります。

f:id:yoshy1967:20151114111423j:plain

 (left to right ; Bobby Caldwell & Vanessa Williams)

原曲は1944年にフランク・レッサーさんによって書かれた古い男女デュエット曲なんですが、歌詞の内容が「オオカミ」(=男性)と「ネズミ」(=女性)に分かれてて、家へ帰ろうとする「ネズミ」を「もう遅いし外は寒いからもっと一緒にいようよ」と「オオカミ」が言葉巧みに言い寄る掛け合いの妙が楽しい、人気のある楽曲となっています。数多いヴァージョンの中でもやはりAOR好きの僕としては、VanessaさんとBobbyさんによるこのヴァージョンが特にお気に入りです。

www.youtube.com

www.youtube.com

実にエレガントで大人の雰囲気!最高です!

 

SPECIAL TO ME~THE OTHER SIDE OF BOBBY CALDWELL~

SPECIAL TO ME~THE OTHER SIDE OF BOBBY CALDWELL~