Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Nov.〜 Love You I Do / Jennifer Hudson

11月も後半だというのに神戸は暖かいというか暑いですよね。。毎日Tシャツ一枚で過ごせてしまうくらいですからね。それでも場所によっては暖房が入っていたりして、このところの変な気候による体感温度にはかなり個人差がでるのかなあと思ったりします。社内で暑いと言ってウチワで仰いでいるのは僕くらいなもんでして、超寒がりで超暑がりということで、一般の方と比べてなかなか環境に馴染むのが難しい体質の様です。というか単に精神面が弱いだけか。。(苦笑)

 

そんな今週のお花はこんなのです。1週間ぶりに現場復帰のK.M師匠の作品ですね。

f:id:yoshy1967:20151123184959j:plain

f:id:yoshy1967:20151123185031j:plain

  Arranged by master K.M

赤いグロリオサカーネーション、白いアルストロメリアが目立っていますが、よく見ると細長い形状をした黄色い

植物が居ます。ここでは初出のカンガルーポーですね。オーストラリア南西部原産のカンガルーポーは、細長い形状がカンガルーの前足(=Paw)に似ているところからその名が付けられています。オーストラリアン・スウォード・リリーともいい、正式名称はアニゴザントスというそうです。その花言葉は「こっちへ来て」、「あなたは皆を楽しませる」などなど。

このお花からはこんな楽曲がインスパイアされました。

Jennifer Hudsonさんの"Love You I Do"です!

f:id:yoshy1967:20151123191834j:plain

 Jennifer Hudson

 ダイアナ・ロスシュープリームスの実話に基づいたミュージカルを映画化した"Dreamgirls"に収録されていた好作です。映画ではどうしてもビヨンセさん演じるダイアナ・ロスさんを中心に描かれていますが、ジェニファーさんの圧倒的な歌唱力は主役をも凌駕する迫力でした。メインタイトル曲"Dreamgirls"も大好きな楽曲ですので今回は、2曲ともご紹介しちゃいます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

花言葉どおり、どちらの楽曲もとても元気にしてくれる楽しい楽曲です。

 

Dreamgirls (2006)

Dreamgirls (2006)

 
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
Dreamgirls (Spec)

Dreamgirls (Spec)

 

 

 

Dreamgirls

Dreamgirls

 

 

Love You I Do

Love You I Do

  • Performed by Jennifer Hudson & Dreamgirls (Motion Picture Soundtrack)
  • サウンドトラック
  • ¥200