Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Dec.〜 It's The Most Wonderful Time Of The Year / David Foster feat.Johnny Mathis

1週間での更新をキープしています(苦笑)。数日前からようやく冬らしい気温となってきましたね。こちらは仕事に追われる1週間で、季節を感じる間もなく、気付けばあと10日あまりで2015年が終わるのですよね。。時間がいくらあっても足りない感じですので、早速本題へ。

まずは今週のお花はこんな感じです。

f:id:yoshy1967:20151219222443j:plain

f:id:yoshy1967:20151219222504j:plain

Arranged by master K.M

 

ハイ!安定のK.M師匠の作品ですね。ピンク系のストック、アルストロメリアに、カーネーション、それに白のかすみ草。見事な調和を保っております。そんな主役たちをバックから盛り上げているのが大きな葉っぱの「ハラン」です。

この「ハラン」、漢字では「葉蘭」と書き、花言葉は「強い心、強い意志」だそうです。「ハラン」は高級料亭やお寿司屋さんで料理の盛り付けなどでよく使われています。お弁当やお刺身を買うとよく付いている緑色のプラスティックシート、実はこの「ハラン」の飾り付けを模したものなんですね。

f:id:yoshy1967:20151219223437j:plain

そんなお花たちからはこんな楽曲が思い浮かびました。

(ハランの緑を見ていると緑色のこのジャケットが思い浮かんだのです。。)

前回に引き続きマイアイドル、 David Fosterさんの"The Christmas Album"からJohnny Mathisさんをフィーチャーした "It's The Most Wonderful Time Of The Year"です。

f:id:yoshy1967:20151219224716j:plain

The Christmas Album / David Foster (1993)

f:id:yoshy1967:20151219224151p:plain

         Johnny Mathis

オリジナルは1963年ポピュラーシンガーであるAndy Williamsさんのクリスマスアルバム"The Andy Williams Christmas Album"に収録されておりました。もちろんそちらも好きなんですが、MathisさんのこのヴァージョンではBPMがかなりアップされてて僕的にはより好みなのであります。

 

その昔、ハワイで結婚式を挙げさせていただいたのですが、12月のクリスマスシーズンだった事もあり、ホノルルの街中どこに行ってもこのMathisさんのヴァージョンをよく耳にしましたね。なのでこの曲を聴くと楽しかったハワイの光景を思い出します。

f:id:yoshy1967:20151219224403j:plain

www.youtube.com

いやー、楽しい楽曲で、ウキウキします!

 

クリスマス・アルバム

クリスマス・アルバム