Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 4th week in Dec.〜 My Gift To You / Alexander O'Neal

相変わらずバタバタの毎日ですが、気付けばクリスマス目前。。1年1年があっという間に過ぎ、今年も積み残しがいっぱいありますが、来年こそ音楽活動を活発にやりたいですね。かっこ良く年を取ることをもっと頑張っていきたいと改めて思います。

そんな年末が押し迫ってきた今週のお花は、こんな感じです。

f:id:yoshy1967:20151223161837j:plain

f:id:yoshy1967:20151223161911j:plain

 Arranged by master K.M

赤のグラジオラスが鮮やかですし、紫ぽいカーネーションもいいものですね。前回の「ハラン」に続き、今回も葉っぱの方に目を向けてみましょう。今週は「ドラセナ」の葉ですね。日本では「幸福の木」で知られています。その花言葉は「幸福」、「永遠の愛」、「幸せな恋」など。そんな花言葉からクリスマスムードにぴったりの楽曲が思い浮かびました。

Alexander O'Nealさんが1988年に発表したクリスマスアルバム"My Gift To You"から同名タイトル曲をセレクトしました。

f:id:yoshy1967:20151223165228j:plain

 Alexander O'Neal

f:id:yoshy1967:20151223165601j:plain

Alexander O'Neal / My Gift To You (1988)

www.youtube.com

"My Gift To You"といえばアレックスさんの代表曲の1曲でして、ウインター・シーズンには耳にする事が多い超有名曲ですね。コードフェチの僕は、こういうメジャー7thが基調となる楽曲に、たまらなく心くすぐられてしまいます(苦笑)。Jam & Lewis全編プロデュースのクリスマスアルバム"My Gift To You"(1988)は単なるクリスマス企画アルバムの枠を超えた本格R&B作品となっておりますよ。

それでは皆様、よいクリスマスを!!