Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 2nd week in Jan.〜 夢で逢えたら / Various Artists

つかの間のお正月も終わり、New Yearがスタートしましたね。新年冒頭、皆さんも色々と目標などたてておられると思います。僕は年末からお正月にかけ増量した体重のシェイプと音楽活動に力を入れたいと誓いも新たに新年のスタートをきりたいと思います。そんな新年第2週のお花はコチラです。

f:id:yoshy1967:20160109214053j:plain

f:id:yoshy1967:20160109214129j:plain

  Arranged by master K.M

枝若松や千両に葉牡丹、金色の松ぼっくりと銀色のコオリ柳とお正月スペシャルバージョンで超豪華ですね。

その中でも黄色の糸菊が鮮やかですね。花火のように放射状に広がった美しい糸菊の花言葉は「繊細な美」らしいです。

これら和物のお花達からは僕の中の邦人アーティスト最高峰であられる大瀧詠一さんが残した名曲の一つ「夢で逢えたら」がインスパイアされました!

この「夢で逢えたら」は実に多くのアーティストにカヴァーされており、その数はざっと50人(組)はあるかと思います。その中でオリジナルに近いのがやはり大瀧さんがプロデュースした吉田美奈子さんとシリア・ポールさんのヴァージョンでして、まずはシリアさんのヴァージョンを聴いてみましょう。

www.youtube.com

僕は中学生の頃からこの「夢で逢えたら」を聴き続けて育ちましたが、実にシンプルなメロディラインとコード進行ながら、全く飽きが来ない和製ガールズポップの名曲中の名曲、スタンダード・ナンバーだと思っています。

なんと25人(組)による「夢で逢えたら」のカバーヴァージョンを1曲にまとめられた強者がおられました!その内訳は・・・

1.岩崎宏美 2.サーカス 3.吉田美奈子 4.桜田淳子 5.多岐川裕美 6.シリア・ポール 7.石川ひとみ 8.桑名晴子 9.香坂みゆき 10.土岐麻子 11.アン・ルイス 12.JAJAJAH ALL STARS  13.Dealene Love  14.坂上香織 15.北原佐和子 16. M  17.松下優也 18.樹里からん 19.DEEN & 原田知世 20.ラッツ&スター 21.森丘祥子  22.桃井かおり 23.キンモクセイ 24.薬師丸ひろ子 25.NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL

というベストなラインアップです。ぜひコチラもどうぞ!

www.youtube.com

作曲されたことがある方なら分かっていただけると思いますが、一生懸命楽器の前で産みの苦しみを経て出来あがった楽曲よりも、風呂場の鼻歌のようにふと思い浮かんだ親しみやすいメロディの方が、後世に残る名曲になる可能性が高いと言われています。この「夢で逢えたら」もまさにそんな楽曲の一つなのかなあと思ったりします。大瀧師匠が残された数多くの名曲をこれからもずっと楽しんで行きたいとおもっていた矢先に、とてつもない朗報が入りました。なんと32年ぶり!のニューアルバム「DEBUT AGAIN」が3月21日にリリース決定とのこと。

松田聖子さんに提供した「風立ちぬ」や小林旭さんに提供した「熱き心に」、薬師丸ひろ子さんへの「探偵物語」等、他者への提供曲、プロデュース作品を大滝さん自身が歌唱したバージョンを収録。 いまから待ち遠しいですね。

 

www.sonymusic.co.jp

 

 

夢で逢えたら

夢で逢えたら

 

 

 

Best Always

Best Always

 

 

 

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • シリア・ポール
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • ラッツ & スター
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • 吉田 美奈子
  • J-Pop
  • ¥250