読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Jan.〜 Can't Get Out The Game / Nicole Wray feat.Beanie Sigel

音楽

ようやく冬らしい寒さが続いていますね。神戸市内でも水たまりに氷が薄く張っているのをこの冬初めて見ました。冬は大の苦手ですが、これまでのエルニーニュによる異常気象からするとこの冬は短いのでは?といわれてますし、こんな冬らしいちょっとした自然の変化なども楽しみたいと思う今日このごろです。

そんな1月第3週目のお花はこんなのです。

f:id:yoshy1967:20160116153335j:plain

f:id:yoshy1967:20160116153403j:plain

   Arranged by master K.M & Y.B

今回は超豪華、K.M師匠とY.B師匠 2大巨塔揃い踏みの共同作品となっております。

前回のK.M師匠の作品を元にY.B師匠が新たにアレンジを施した作品なのです。

f:id:yoshy1967:20160116153734j:plain

       (コチラがK.M師匠による前回の作品)

 

松や松ぼっくりなどが今回でも再び使われており、全体の雰囲気をそのままに、菊や葉牡丹からストックやスイートピーといった「和物から洋物」に変化させております。実にクールなアレンジですね!!

全体的には同じテイストで、「和から洋」へ変化をさせたという点から今回はこんな楽曲が思い浮かびました。

 

R&Bアーティスト、Nicole Wrayさんが2004年に制作した"Can't Get Out The Game"です。このトラックは、山下達郎さんが1977年にリリースした2nd ソロ・アルバム"SPACY" Side-A 5曲目に収録された名曲"Dancer"を大胆にサンプリングしたR&Bチューンです。

f:id:yoshy1967:20160116160611j:plain

   SPACY / 山下達郎 (1977)

 

ただ"Can't Get Out The Game"は、詳細は不明ながら(推測では権利関係がクリアできなかったために)お蔵入りとなった音源なんですが、このまま日の目をみないのは勿体無い。実にクールな出来なので今回取り上げてみました。

 

SPACY (スペイシー)

SPACY (スペイシー)

www.youtube.com

達郎さんの"Dancer"をご存知の方ならニンマリ、知らない方でもクールなナンバーとして楽しめるのでは無いでしょうか。

日本人トラックメーカーが洋物からサンプリングするというパターンはよく耳にしますが、邦人アーティストの楽曲が海外アーティストによってサンプリングされるという(まさに「和から洋」)逆パターンも最近では多いようですね。

 

"Can't Get Out The Game"アナログ盤のフリップサイドには、サンプリング元である達郎さん自身の"Dancer"そのものがカップリングされていたようでびっくりですね。

f:id:yoshy1967:20160116155643p:plain

 

I Like It

I Like It

  • Nicole Wray
  • R&B/ソウル
  • ¥150

 

 

My Friend

My Friend

  • Nicole Wray
  • R&B/ソウル
  • ¥150