Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in Feb. 〜 Let's Groove / EW&F

ここのところ公私に渡りスケジュールがたてこんでしまいまして、約2週間ぶりの更新となってしまいました。。その間にグズグズと今ひとつすっきりと治らなかった風邪が、沖縄でバタバタと汗をかいて動きまわっているうちに気付けば治ってしまってました。まだまだ寒さも本番、インフルエンザも流行してますし油断せず風邪予防と体力づくりを心がけたいと思う2週間でした。

では2週間分まとめてのお花をどうぞ!

f:id:yoshy1967:20160206173630j:plain

f:id:yoshy1967:20160206173720j:plain

Arranged by master K.M

先週は黄色系、今週はピンク系でうまくまとめられてます。安定のK.M師匠ですね。

 

さて、今週は突然舞い込んだショッキングな訃報に言葉をなくしました。1月のEagles  Glenn Freyさんに続き、今度はEarth,Wind & FireのリーダーMaurice Whiteさんがお亡くなりになりました。。EW&Fについては今更説明するまでもなく、70年代から今日に至るまで、SeptemberやBoogie Wonderlandをはじめ数多くの名曲で、私達音楽ファンを楽しませ続けてくれている名グループで、そのリーダーであるモーリスさんの死は、世界中の音楽関係者やリスナーにとってとても大きな衝撃でした。相次ぐ大物ミュージシャンの訃報は本当に辛いですよね。。

改めましてご冥福をお祈りいたします。

そんな今週の楽曲なんですが、モーリスさん訃報の後、EW&F以外の音楽を聴いておらず、他のアーティストの楽曲が思い浮かびません。ここは追悼の意を込めて、大好きだった楽曲を取り上げたいと思います。

中学生時代、EW&Fの魅力に取り憑かれるきっかけとなった1981年リリースの名アルバム"Raise!" A面1曲目に収録の"Let's Groove"

www.youtube.com

続いてモーリスさんの名前を冠した1985年渾身のソロアルバム"Maurice White"から珠玉のバラード"I Need You"。

www.youtube.com

最後は敬愛するDavid Fosterさんも絡んだ名曲"After The Love Has Gone"

www.youtube.com

EW&Fのアルバムといえば、毎回スペーシーで荘厳なアートデザインで私達を楽しませていただきましたイラストレータ長岡秀星さんも昨年6月お亡くなりになられましたね。長岡さんとモーリスさん、あちらで再会されているのでしょうか。。合唱。

f:id:yoshy1967:20160206201551j:plain

f:id:yoshy1967:20160206201608j:plain

 

f:id:yoshy1967:20160206201832j:plain

f:id:yoshy1967:20160206201900j:plain

 

 

 

Raise!

Raise!

 

 

 

Maurice White

Maurice White

 

 

 

 

 

I Need You

I Need You

 

 

Stand By Me

Stand By Me