Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 3rd week in Feb. 〜 Baby Baby/ Amy Grant

いや〜、前回の更新から3日振りとなかなかのハイペースを維持してますね〜。巷ではインフルエンザが猛威を振るっていますが、寒さももうちょっと。冬と春が綱引きをしている感じでまさに三寒四温。春の訪れが待ち遠しい今日このごろです。

そんな2月第3週目のお花は、おなじみK.M師匠の作品ですよ。

f:id:yoshy1967:20160221110936j:plain

f:id:yoshy1967:20160221111005j:plain

Arranged by master K.M

ピンクのトルコキキョウや黄色いピンポンマムはこのブログでもうすっかりお馴染みとなりましたが、その中で見慣れない赤い実がいいアクセントになっています。そう「ヒペリカム」ですね。「ヒペリカム」、ヨーロッパの西部〜南部沿岸部が原産で夏に黄色の花を咲かせます。梅の花に似ていて、金色の糸のようなおしべを持つことから「金糸梅(きんしばい)」とも呼ばれます。そうして咲いた花が儚く散る様子から「悲しみは続かない」また、花が散ったあとに赤い実を付けていくところから「きらめき」という花言葉が当てられています。「悲しみが続かない」という花言葉から告白やお祝いにも人気のお花みたいですね。

f:id:yoshy1967:20160221112306j:plain

ペリカムの花

 

そんな「ヒペリカム」を観ててインスパイアされた楽曲がコチラ。

CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック界きっての歌姫、Amy Grantさんが1991年に発表した名盤"Heart In Motion"にも収録されていた"Baby Baby"です。

f:id:yoshy1967:20160221114611j:plain

Amy Grant / Heart In Motion (1991)

プロデューサーにはCCM界ではおなじみのブラウン・バニスターさんにAOR界の大御所マイケル・オマーティアンさん、キース・トーマスさんらが鍵盤奏者としても参加。そのキースさんとエイミーさんの共作で見事全米No.1のヒットとなったのがこの"Baby Baby"です。名曲満載の"Heart In Motion"はその年のグラミーで最優秀アルバム賞を受賞しました。

 

www.youtube.com

タイトルからもお分かりいただけると思いますが、彼女が生後6週間の娘ミリーちゃんに捧げた歌で、エイミーさんが赤ちゃんの顔を見て10分で書き上げたというエピソードもありました。またエイミーさんとミリーちゃんはステージでも共演しておりましたね。

f:id:yoshy1967:20160221113750j:plain

グラミー賞のステージで"Baby Baby"を歌うエイミーさんとミリーちゃん

 

大学生の頃、このアルバム"Heart In Motion"に出会い、彼女のルックスとソングライティングの素晴らしさでファンになり、更にCCMというジャンルに興味を持つきっかけとなった僕にとって大事なアーティストの一人です。

 

 

Heart in Motion (Reis)

Heart in Motion (Reis)

 

 

 

Baby, Baby

Baby, Baby

  • Amy Grant
  • インスピレーショナル
  • ¥250

 

 

Every Heartbeat

Every Heartbeat

  • Amy Grant
  • インスピレーショナル
  • ¥250

 

 

Good for Me

Good for Me

  • Amy Grant
  • インスピレーショナル
  • ¥250

 

 

Galileo

Galileo

  • Amy Grant
  • インスピレーショナル
  • ¥250