Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

生花と音楽のコラボ "ike-log" 〜The 1st week in May〜 "My Mix〜The Key To You〜" / Various Artists

すっかり2週間おきの更新が定着してしまいました。世間は初夏の陽気にGWと浮かれ気分なんでしょうが、僕はといえば、ストレスを自覚する毎日で、何とももやーっとした気分が続いています。まあここでは詳しくは書けないのですが、僕のストレスの主因はハッキリしていますので、対処のやりようもあるにはあるのですが。。まあ、今のところ、僕の適当な性格が功を奏してか、何とか深みにはまらずここまで来れてはおりますがね。。

そんなモヤモヤした気分を紛らせてくれるお花はこんな感じです。例によって2作品まとめてどうぞ。

f:id:yoshy1967:20160507220755j:plain

 

f:id:yoshy1967:20160507220900j:plain

 Arranged by master K.M

ハイ、安定のK.M師匠の作品ですね。僕の精神状態とは真逆の華やかさでございます。その中でも紫の「ラークスパー」が初出ですね。

f:id:yoshy1967:20160507221916j:plain

 

「ラークスパー」はキンポウゲ科の仲間で、和名は「千鳥草」。その花言葉は「私の心を読んで下さい」なんですって。僕の精神状態も読んでいただきたいものです。

 

さて、音楽によって生かされている状態の僕は、「カセットテープでよく聴いていたフェイバリットソングス」というテーマでミックスを作ってみました。こんな作業をしている間だけは、嫌なことも忘れられるのでね。。

f:id:yoshy1967:20160507231426j:plain

ソングリストはコチラ。

 f:id:yoshy1967:20160507221606p:plain

 

ジングルに続いてPat Methenyさんの乾いたギターが堪能できるライブ感たっぷりの"American Garage"でスタート。

続いてはDwayneさんの名盤"Needless Freaking"に収録のアップテンポのナンバー。Fosterさんのキーボードが小気味いい。

デバージの"Give It Up"はJay GraydonさんとRandy Goodrumさんの共作。Robbie Buchananさんのシンセの刻みが気持ち良いのですよ、ヘッドフォンで聴くとね。

大好きな鍵盤奏者Dave Grusinさんの"An Actor's Life"はこれまた大好きな映画「トッツィー」のテーマソングでもありました。一応僕も鍵盤を弾きますので、この手のサウンドには弱いのです、ハイ。

続いては、David Sanbornさんの"As We Speak"に収録の"Back Again" My favorite SSW Michael Sembelloさんがシンガーでフィーチャリングされております。本当にいい声です。ヴォーカルの後ろでのMarcus MillerさんのベースとSanbornさんの泣きのサックスの絡み、気持ちいいのですよね。

ジングルを挟んでSide-Bです。

Ray Kennedyさんのロックナンバー"It Never Crossed My Mind" TOTOSteve Lukatherさんのギター炸裂。

続いてはRobbieさんの大ヒットシングル"Steal Away"を。フェードインしてくるイントロ、間奏のキーボードフレーズ。Doobie Brothersも真っ青!ここまで来ると完全に確信犯的なアレンジですが、いいものはいい!

David Benoitさんの爽やかなピアノ、途中から聴けるヴォーカルはDavid Packさん。このハイトーンが最高なんですよね。ちなみに僕の水曜日朝の目覚ましアラーム曲でもあります。(どうでもいいか)

続いてまたまたTOTOSteve Lukatherさんのギターが印象的なイントロで始まるWilson Brothersの"Take Me To Your Heaven" Steve Woodsさんのカヴァーヴァージョンもいいですが、僕的にはやはりオリジナルのコチラに軍配が挙がります。

さてこのミックスのエンディングはBobby Caldwellさんの1stにして名盤"Bobby Caldwell"に収録されてました"Down For The Third Time" ドーンパープルな海を眺めながらモヒートとこんなサウンドがあればもう何もいらないという気分になります。

 

好きな楽曲を続けて聴いていると気分が落ち着きます。もし皆さんも気に入っていただけたら嬉しいですね。

今回もご清聴ありがとうございました!ではまた。

 

American Garage

American Garage

 

 

 

ストレンジャー・イン・パラダイス(紙ジャケット仕様)

ストレンジャー・イン・パラダイス(紙ジャケット仕様)

 

 

 

Rhythm of the Night

Rhythm of the Night

 

 

 

Cinemagic

Cinemagic

 

 

 

As We Speak

As We Speak

 

 

 

Ray Kennedy

Ray Kennedy

 

 

 

ふたりだけの夜 【SHM-CD】

ふたりだけの夜 【SHM-CD】

 

 

 

エヴリ・ステップ・オブ・ザ・ウェイ(Every Step Of The Way) (MEG-CD)

エヴリ・ステップ・オブ・ザ・ウェイ(Every Step Of The Way) (MEG-CD)

  • アーティスト: David Benoit(デビッド・ベノワ)
  • 出版社/メーカー: 株式会社ミュージックグリッド
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アナザー・ナイト

アナザー・ナイト

 

 

 

イヴニング・スキャンダル

イヴニング・スキャンダル