Music on my mind

「音楽」について興味の赴くままに書き込みします。

#1 ♬“恋ほど素敵なショーはない”について

これまでの人生の中で心に残ったFavorite songを取り上げて、何が僕の心をトリコにしてきたのか今一度、分析してみたいとふと思いたちまして…。

最初に取り上げます名曲は、1983年リリース、岩崎良美さんの“恋ほど素敵なショーはない”です。

1983年当時、僕は高校1年生で、特別彼女のファンという訳ではなかったのですが、その歌唱力の高さは他のアイドル歌手とは一戦を画してましたので、リリースされる楽曲は当然のごとくチェックしていたのです。(彼女の楽曲はデビュー曲“赤と黒”(作曲は芳野藤丸氏!)から一流のコンポーザーが名を連ね、ハイクオリティな作品が多かった!!)

同期に松田聖子ちゃん、お姉さんに岩崎宏美さんという凄いシンガーたちに囲まれて、普通なら淘汰されそうなものですが、一度聴くとリスナーの心をトリコにしてしまう美声とクオリティーの高い楽曲をさらりと歌いこなす歌唱力を武器に、今もなお燦然と輝き続けるシンガーだと思いますね。(一般的には“タッチ”のヒットシンガーというイメージでしょうけど、“タッチ”以前の楽曲も一流コンポーザーが名を連ねる名曲の宝庫で、今聴いてもクオリティの高さに感動します。)

さて前置きが長くなってしまいましたが、楽曲分析をしたいと思います。”

“恋ほど素敵なショーはない”というタイトルからして、ミュージカル “ショーほど素敵な商売はない”をもじったオシャレ感満載で、楽曲を聴く前から期待感を高めてくれます。で、ラジオから流れてきたメロディと歌詞とコード進行、この3要素が高い次元で融合されたフックの部分を聴いて、完全KOされましたね。。16歳の小生にはとても衝撃的すぎました。。その後の作曲にも大いに影響を与えてくれたのは言うまでもありません。何はともあれ、聴いてみましょう!

“恋ほど素敵なショーはない” (作曲:梅垣達志 編曲:大村雅朗


恋ほど素敵なショーはない - YouTube

 

Aメロ

D♭→G♭/D♭(の繰り返しと比較的控えめな雰囲気。アコギが全面に出ていますね。)

“不思議だわ 恋するたびルージュだけふえて

それぞれに涙の色 映しているわ”

 

続いてBメロ

G♭➝ Fm7/G♭➝ Fm7➝ B♭7(次に始まる転調の緊張感を予感させるコードパターンです!) 

“悲しい幕切れまで 席さえ立てずに待つ”

 

E♭9→E♭m7/A♭→A♭7→A7(いよいよA♭からAに転調です!)

“恋ほど素敵なショーはないはずよ”

 

でフックに突入(怒涛の転調ラッシュ!)

Em7→Em7/A→DM7→ Bm7

“Why won't you say I love you, like movie stars in a musical, musical ?”

 

Dm7→Dm7/G→CM7→Am7

“Why won't you make me dream happy ending like in a musical, musical ?”

 

Cm7→Cm7/F→BM7→Gm7

“私の恋だけうまくいかないのはなぜ?”

Cm7→Dm7→EM7→F→G

“あなた どうか教えて欲しいの”

 

フックのコード進行はE→D→Cと1度ずつ転調させながら最後は1度ごと上昇させていくというかなり動きのある進行となってます。

こうしてアナライズするとシンプルなトゥーファイブを転調させながら繰り返すという技なんですが、なかなか他で聴くことがないセンスを感じさせます。

またこの楽曲を名曲の域に押し上げているのが大村氏のアレンジですね。Aメロでのアコギの後ろでのホルンぽいシンセのオブリ、Bメロでの控えめなシンセ、フックでのストリングスの白玉と男性コーラス(さらにスティールギターまで!)、まさにミュージカルの一幕を観劇してるかのような豪華さが醸しだされております。

まさに作曲、編曲のお手本のような楽曲だと思いますね。そこに良美ちゃんのヴォーカルが加わればもうエヴァーグリーンな訳です。こういう楽曲に巡りあうと本当に人生得した気分にさせられますね。

 

 “恋ほど素敵なショーはない” (作詞:売野雅勇

 不思議だわ 恋するたびルージュだけふえて
 それぞれに涙の色 映しているわ
 悲しい幕切れまで 席さえ立てずに待つ
 恋ほど素敵なショーはないはずよ
 Why won't you say I love you, like movie stars in a musical, musical ?
 Why won't you make me dream happy ending like in a musical, musical ?
 私の恋だけうまくいかないのはなぜ?
 あなた どうか教えて欲しいの

 他の女 愛してるの? それでもあなた
 お願いよ ここにいてね さよならはいや
 涙でスクリーンが見えないくらい悲しい
 恋ほど素敵なショーはないでしょう
 Why won't you treat me right, like movie stars in a musical, musical ?
 Why don't you keep on saying love forever in our musical, musical ?
 さよならの方が多い気がするのはなぜ?
 愛し合った人よりずっと

 わかってるわ ショーも終わりね もう

 Why won't you say I love you, like movie stars in a musical, musical ?
 Why won't you make me dream happy ending like in a musical, musical ?
 ショーの幕が降りてきたわ

 Why won't you say I love you, like movie stars in a musical, musical ?
 Why won't you make me dream happy ending like in a musical, musical ?
 私おいて 先に行って

 

ゴールデン☆アイドル 岩崎良美

ゴールデン☆アイドル 岩崎良美

 

 

 

岩崎良美 Debut 30th Anniversary CD-BOX

岩崎良美 Debut 30th Anniversary CD-BOX

 

 

 

愛してモナムール 2013

愛してモナムール 2013

 

 

赤と黒 09

赤と黒 09